ウルトラマン66

スポンサーサイト


東日本大震災から5年!いま思うこと

みんさん、5年前のあの日何をしてましたか?
 3月11日午後2時46分、それは突然やってきました。

マグニチュード9.0の海底沖地震

 東北地方を襲った大津波は、一瞬にして町を飲み込み廃墟とかしました。
 私の住んでいる茨城でも海岸沿いは被害がでました。

 うちは、内陸なので大丈夫でしたが、揺れが断続的に起きてました。
 なかには、液状化がおきたところもあり、被害がでたところもありました。

 ガソリンがなくなり、スーパーから飲料水やら、ティッシュなどが品切れになったの
 を覚えてます。

 テレビは、自粛され、CMはなく、流されていたのは震災の特番だけでした。

 テレビで目の当たりにあの大津波の状況が報道されているのをみて、絶句しました。
 あれだけの大きな揺れだったのでどこかで津波は発生してるとは思いましたが・・・言葉が
 ありませんでした。

 おもちゃのように、流される家屋や自動車、ひとたまりもありません。
 
追い打ちをかけた原発事故

 福島原発が、破壊され、放射能漏れが発生。
 2次災害があらたな脅威となりました。

忘れてはいけない!

 あの日から、5年がたちました。
 しかし、いまでも、その後遺症で心身を患っているひとや、不自由な生活を強いられている方
 が大勢いらっしゃると思います。

 私たちは、東日本大震災という災害を体験したその教訓から防災についての意識を無くさない
 為にも、あの日を忘れてはいけなのではないでしょうか。

 みなさんも、そう思いませんか。 

私たちの住む地球を環境破壊から守る!エヴァンゲリオン
エヴァンゲリオン1
スポンサーサイト
Comment
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

Compact Menu Box

«  | HOME |  »

TOP

MENU

NEW↓

04131221112511061013

COM↓

12190920

TB↓

ALL Adm

 

